現場での隠語

リノベーションプランナーとして大工さんとやり取りをしていると、

彼らから「イーニッサン」を3本頼んどいて! とかよく言われます。

 

はじめて聞いた時は、よくわからず、「123(イー・ニッ・サン!)」ということかと思い、

メールに123とかいたら、「何のこと言ってんの?」といわれました。

 

はい、そうそう素直に「どういう意味ですか?」とも聞けず、強がりました。。スミマセン

 

 

ーイーニッサンとは、角材のサイズのこと

大工さんは、隠語として

30×40の角材のことを「インニッサン」というそうです。

一寸二分×一寸三分だから、イン、ニ、ッサン、だそうです。

 

一寸は30.3mm 、一分は3.03mm。

 

ほかにも

イッサンインゴ → 35×45

インゴ角 → 45×45角

 

といいます。

 

現場で、インニッサン、と、きいたら、角材のことだな、と思ってくださいね◎

 

 

 

47 Comments

  1. I have noticed that your page needs some fresh articles.
    Writing manually takes a lot of time, but there is tool
    for this boring task, search for; Wrastain’s tools for content

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です