• "Make a Deep Breath"

    自由で豊かなインテリアを提案しています。

築40年の団地がアパルトマンのようにオシャレに変身/ リノベーション


@ 中野区 , 東京 [ リノベーション / 団地 ]
限られた予算を有効に活用してリノベーション。
ごくありふれた和風の団地が、オシャレにリノベーション

リノベーション事例解説

平凡な間取りがオシャレに変身

築40年の団地に訪れたことがありますか?それはもう、ごく普通の、あのいわゆる昔ながらの2LDKの間取り。

今の生活需要には合わないその間取りを大胆に変えました。

(残念ながら、変わりすぎて、比較になる元画像がないので、今回は仕上がりを載せています)

白×黒のシックな空間へと刷新

全体の印象を揃え、かつ工業的な無骨さも取り入れることで、シックに仕上げています。

狭小な団地でも、間取りの工夫で豊かな生活を叶えます。

これだけ壁を壊して、給排水管を交換するとなると、予算も限られてくるもの。

限られた予算の中で、間取りを重視しながら、シックで落ち着きのあるインテリアを目指しました。

玄関を広くとり、趣味の自転車置き場を間取り、キッチンの裏には広めのパントリーを設け、全ての部屋を引き戸にして、一つなぎの広く使える間取りとしました。

[物件情報]
場所:東京都中野区
施主:40代夫婦
対象のべ面積:約35㎡
築年:40年
構造:S造
施工形態:デザイナーズリノベーション

施工が終わって

団地は設備が特に古くなっていることが多かったり、工事範囲に団地側で制限があったりと、思った以上にハードルの高いものです。リフォームの際にはぜひ一度ご相談ください◎

- インテリアコーディネート:M&Dassociates. 代表石原
- 施工:軽部工務店(宇奈根)ほか