理想のリフォーム会社選びについて |おしゃれなデザインリフォーム会社

サポート

理想のリフォーム会社選びについて | 世田谷区でリフォーム会社を探されている方へ

おしゃれなデザインリフォーム / M&Dアソシエイツ / 世田谷・目黒・渋谷・港区


世田谷区のリフォーム_ M&Dアソシエイツ


– 理想のリフォーム会社選びについて

世田谷には50件を超える工務店、リフォーム会社がひしめいております。その中からよいプランナーを探すには、相見積もりや比較よりも『ここに頼みたい!ここならいいものを要望に合わせて作ってくれる!!』という ”出会い” が何より重要かと思います。

では世田谷区なら世田谷区で、理想のリフォーム会社はどのように選んだら良いでしょうか。

[リフォーム会社を選ぶポイント]

基本的に、リフォーム会社選びを難しくしさせている要因としては

  • “工務店”と”リフォーム会社”の違いがわからない
  • 実際にどこにあるかがわからない
  • 信頼できるかどうかがわからない
  • よい買い物だったのかがわからない

ということが主にあげられるかとおもいます。

1)”工務店”と”リフォーム会社”の違いがわからない

「床がベコベコしている」「キッチンが古くなってしまった」などといった老朽化、「トイレが壊れてしまった」などという設備の刷新、「部屋が空いたので有効に使いたい」といった新規要望など頼めば老舗の工務店は低価格で対応してくれることでしょう。

でも肝心のセンスは??

地元の工務店と呼ばれているところや、知り合いの紹介の工務店(のおじちゃん・おじいちゃんがやっている工務店)など、工務店の多くは ”施工する” のが主な仕事であり、“お客様の抱える問題点をゆっくりとヒアリングし、ともすれば今時の最新の設備を、お客様のお財布事情と相談しながら提案してくれる”のは仕事ではありません。

その点リフォーム会社は、プランナーや営業担当がおり、お客様に最適なプランニングを行い、コストバランスを考えながら工務店に仕事を流すという役割をもっています。現場を納める人間と、プランニングや進捗状況を管理する人間が分かれていることで、より満足度の高い納まりや商材を提案することが可能なのが、リフォーム屋なのです。

→したがって工務店・リフォームや探しでは現場を納める人間と、プランニングを行う人間がしっかりと分かれているかどうかをチェックしてください。

2)どこにあるかがわからない

街道沿いに格安でリフォームを謳う中堅工務店はあるかもしれませんが、正直なところデザインやインテリアの提案力は均一でありません。会社自体は大きけれど、事業体系として浴室の交換やキッチンの交換などまでが仕事の8割を占めており、「総合的なデザイン性の高いリフォームのプランニングが得意か」と言われれば、まちまちなところが多いです。

→ しっかりとその会社のホームページで施工事例をチェックしてください。

3)信頼できるかどうかがわからない

リフォームは完成しないとわからないというのが、お客様にとっても不安なところかと思います。意思疎通の齟齬が原因でクレームやトラブルの原因となることがありますので、安心して相談にのることのできるプランナーのいる世田谷なら 世田谷のリフォーム会社に頼むことが肝要かと思います。

→単に安いというだけではなく、安心してプランナーのいる会社を選んでください。

4)仕上がったものが果たして “よい買い物(ともすれば投資) “ だったのかがわからない

これもまた難しいところで、どんなにデザイナーがお客様の要望をうまく汲み取ってリフォームプランを起こしたとしても、実際に住み始めると想定していなかったことや思いが起きたりするものです。

リフォームは始めから最後まで、関わる全ての人間の理解が最も重要となってきます。思っていることをきちんとすくい上げることのできるプランナー、それを形にできるデザイナー、現場大工、現場で事故が起こらないようにしっかりと管理する現場監督などお客様はもとより、全てのリフォームに関わる人間が きもちよく工事を完工させることができる視座をもったリフォーム会社を選ぶといいでしょう。

→ 担当者の人柄、”顔”が見えて、近くで対応力・機動力の高いリフォーム屋を選定しましょう。

[結論]

世田谷区のリフォーム会社選びに、“人柄と相性” は意外と重要です”

いい仕事を支えるのは、大切にしたいという職人・施主・担当者の全ての思いやりから



いいリフォームを支えるには、実はリフォーム会社はもとより、お客様ご自身でもあります。

お客様とその工務店なり、世田谷なら世田谷のリフォームやさんの担当の方の相性をまずはじめに感じ取ることが大切です。

皆様もぜひ、良いリフォーム会社さん、担当者さんにお会いできることを心より願っております♪♪


ご拝読ありがとうございました。(以下、ちょっと私どもの宣伝になります、戸建てやマンションの、あなたの素敵なリフォーム の一役になれれば幸いです♪)


↓↓↓ 世田谷の周辺でおしゃれなリフォーム屋をお探しならM&Dアソシエイツヘ ↓↓↓


[ デザイナーが、おしゃれに、緻密に、デザイン良く ]

      一軒家・戸建て・マンション・リビング ×  デザインリフォーム・リノベーション・スケルトンリフォーム・プランニング

ハウスメーカーや工務店にはないデザインセンスでおしゃれにモダンリフォーム叶えます

[smartslider3 slider=”33″]

]]>
タイトルとURLをコピーしました