戸建てリフォームの相談お問い合わせ@杉並区宮前

サポート

LIneよりお問い合わせを以下の通りいただきました。そのやりとりを記させていただきます。

2021/2/26

名前 *****
住所 杉並区宮前*****(築48年)
予算 家全体で3000万円

実家をリフォームする予定です。大手リフォーム会社3社にプラン、見積もりを出していただきましたがキッチンの設計が気に入るものが無く困っていたところネットでこちらを見つけました。

現在キッチンは独立していますが明るく、ガレージからの勝手口にも近く、使いやすいです。
でもリフォームをしたら、キッチンをリビングの中、北東部分に入れたいと思っています。ペニンシュラやアイランドで対面式に憧れていますが、今まで使ったことが無く、使い勝手がいいのか不安もあります。

料理は大好きで友人達を招けるキッチンリビングが希望です。

どうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせいただきましてありがとうございます。

リフォーム自体の工務店様のご選定はお済みでしょうか??
大掛かりなレイアウト変更は構造検討を伴うため
ご提案させていただきますにもまずその辺りをご確認させていただければと思います。

私どもでも提携工務店と私どもでのプランニングを合わせたフルリフォームのご提案は可能ですので
その辺りのご意向お伺いできれば幸いです。

早々にご返信いただきありがとうございます。
まだ契約はしていないのですが、今のところ住***不動産さんが有力候補です。

御社でもキッチン以外のフルリフォームも可能なんですね!住***不動産さんは熱心でよく考えてくださるのですが、デザイン性に不安があります、、。予算が合えば選択肢に入れさせていただきたいです。

そこで、ご共有いただける範囲で「現状の間取り」や「予算」「希望内容」を共有いただき、以下のようなご回答をさせていただきました。

お世話になります。
金額感とプランを確認させていただきました。

(ご予算と行いたい工事のバランスについて)リフォームの総額としては(高額ですが)、行おうとされていることに対しての費用としては妥当性はあるかとお見受けいたします。

断熱工事の有無を差額で盛り込んでおられますが、窓周りと断熱に関しては住宅のランニングコストに関わって参りますので、削減しない方がよろしいと感じます。

キッチンに関しましては、オープンタイプで、システム収納(キッチンクローゼットでパントリーとしての機能を持たせる)などを用いてリビングにひらけたレイアウトも可能と思います(ご意向をそれほど踏まえておりませんので、特段凝ったレイアウトができておらず恐縮です)(シンクとコンロを前後ろに分けても設計は可能です)

https://webcatalog.lixil.co.jp/iportal/cv.do?c=12502210000&pg=122&v=LXL13001&d=newinter
*ただし今想定されているキッチンの1.5~2倍ほど費用が必要にはなりそうな気はいたします。

また築年数が48年ですので、しっかりとした断熱、及び耐震相当の木軸再設計は不可欠かとも存じます。優先するレイアウトに合わせて、木軸を調整するので、1Fを大きく広く取りたい場合には、設計上上層階のユニットバスの位置に制約が出てくると思います。

ーーー

結論といたしましては、ご予算の上限があるようですと、キッチンを仮に上記のようなイメージのもの造作してゆくためには上層階のレイアウト変更なしのお部屋を作ったり天窓を減らしたり、意匠周りに関して予算を調整しながら包括的にプランを組み調整しながら積算をする必要はあるかと存じます。

私どもの場合ですと、ご意向を伺った上で有償*1にて積算を行い、プランシートと積算シートを出力させていただきます。

(先方大手不動産系リフォーム会社)さんなどはおそらく概算ソフトを用いておりますのでスピーディな一方でデザインやレイアウト変更に関しては柔軟性に乏しいと過去の経験から把握しております。

一方で、私どもの場合にはこの規模のプランの提案ですと、出力自体も1ヶ月半ほどお時間がかかります。(途中ヒアリングを行う場合もございます)。

新築そっくりではなく、新築の “次世代住宅”を提供することが使命だと思っておりますので、費用対効果の最も優れたご提案はできると考えております。

私どもの推進する次世代住宅につきましてはベースをLIXIL様の最新技術を軸に行っております、その開発力と商品展開力、先進性と保証の面で評価をしているという意図がございます。
戸建ての長期的な家づくりで重視しているポイントは以下のサイトに詳細が載っておりますのでもしよろしければ合わせて参考ください。
https://webcatalog.lixil.co.jp/iportal/cv.do?c=12279790000&pg=1&v=LXL13001&d=newinter

ーーー
*1.基本的には工事発注を前提とする場合のみお受けさせていただいております / 断熱・外皮計算含む。耐震を考慮した設計は+有償1%(契約後諸経費項目に含む)。プランの著作権はお客様に譲渡されます。プランシートとは基本図面を指し、設計図面の作成が着手後必要となります。

ーーーもし、私どもでのリフォームを大きく希望される場合は、予算やデザインのヒアリングを行った上でプランニングを進めさせていただくのが一般的です。
以上、簡易的ではございますが、現時点での情報を共有させていただきました。

お客様のご希望に沿ってご検討いただければ幸いです。


タイトルとURLをコピーしました